募集要項保護者の皆様へQ&A

保護者の皆様へ

入園にあたり暁幼稚園とは・・・子どもの世界です。

本園は40数年幼児教育に専念し、多数の卒園生を微力ながら自信をもって送り出したと自負しております。
そこでまず入園を希望される保護者の皆様方にご理解頂きたいことは、暁幼稚園では、第1 に健康で元気に幼稚園に登園するということです。 そこで本園では、体操教室、音楽リズム等で遊びながら《基礎体力作り》《意欲》の芽生えを培っていきます。

第2に人間形成の基礎を培うところです。
初めての集団生活の中から《基礎的なルール》《物事の善悪》《思いやり》等の基礎を増す養います。

又、小学校に行っても困らないように、製作あそび、文字、メロデイオン、造形等、英語、段階を経て学びます。
このように本園では"遊び "、"一斉"の中から将来《りっぱな大人になるための基礎作り》を目指し職員一同「真心」で園児達に接するよう心掛けています。
これは決してすぐに形として現れるものばかりではありません。

本園では、幼稚園教育要領に基づき、
《健康》《人間関係》《環境》《表現》《ことば》という五つの領域にそって保育にあたっています。
保護者の皆様方も御家庭でお願いしたいことは、
●良いことをしたら誉め、悪いことをしたら叱る
●子どもの手本になる(子どもは親の背を見て育つ)
●過保護、過干渉、放任にならない。
●子どもの前で無責任な発言をしない。
など、親として心がけて頂きたいと思います。

家庭保育で上記のことをおろそかにしこの時期を逸しますと、将来、家庭内暴力、いじめ、非行などの芽を作るきっかけになる可能性があると思います。
本園では、これらを真剣に考え、保育していく所存です。

暁幼稚園の基本方針

(1)本園では、未来ある子ども達の為に教職員が一丸となり真心で接するよう努めます。

(2)園・教職員・保護者の皆で協力して園児達に園生活での楽しい思い出が作れるよう努力致します。

(3)幼稚園は集団ですので園児全体の事を常に考えております。
その中で、自分のお子様の事だけではなく、園児全体としての御意見は出来る限りお聞きしたいと思いますので何かございましたら遠慮なくお話下さい。

(4)本園では、園児たちに楽しい思い出が作れるよう様々な行事を企画しております。
その運行を 円滑にするためには保護者の皆様方のご協力が不可欠です。
クラスの中で役員をお願い致しますがその際は、ご理解を頂きご協力をお願い致します。

(5)本園では、皆様が大事なお子様を安心してお預け頂けるよう努力してまいります。
入園後お子様・園のことで心配や質問等ございましたら、遠慮なくお問い合わせください。園生活で一番大切なことは保護者の皆さんとの信頼関係です。

(6)本園では、大勢の園児たちをお預かりしております。その中で、提出期限のある物が多々あります。(江戸川区の補助金申請・園からのお願い等)
自分ひとりくらいいいのでは ... 。という気持ちでいると園全体に迷惑がかかってしまいます。期限のあるものは必ず守って頂けるようお願い致します。

(7)本園は、無宗教です。

(8)本園では、園児の事を中心に考えておりますので、保護者の皆様方には何かと御不便をおかけする事があるかと存じますが、御理解と御協力の程宜しくお願い申し上げます。

本園に入園できる方

1 健康で集団生活が可能であればどなたでも入園できます。
(特別な配慮が必要となる方は、入園前に必ず園に相談下さい。相談なき場合は入園を辞退して頂く場合もあります。)

2 園に協力(要請があった場合の役員等)できる保護者の方

3 園を信頼できる方

4 園・教諭・保護者で一体となり真剣にお子さまの健やかな成長を考えている方

5 提出物の期限を守れる方

本園の入園をお断りする方

★ 上記の1から5までの条件を満たされない方

★ 園に非協力な方

★ 無責任な発言をする方



以上のことをご理解頂きまして入園をして頂きたいと思います。

入園にあたり(園の基本方針)を十分理解し、賛同し本園に入園して頂きたいと思います。
これらの目標を達成するために、本園では園児達のためにより良い環境づくりを目指しています。


学校法人 芦田学園
暁幼稚園園長 芦田光由